清掃活動報告 NGO団体REBLUE「利根川まるごと一本ごみ拾いプロジェクト」に 2度目の参加

ウォータースタンド株式会社(以下当社)高崎営業所と深谷営業所は、NGO団体REBLUEが主催する「利根川まるごと一本ごみ拾いプロジェクト」の「第二弾利根川500kgごみ拾い」に参加し、利根川の清掃活動を行いました。
概要
- 参加日
- 2025年4月26日(土)
- 主催
- NGO団体REBLUE
内容
今回の活動は、2024年10月に続く ※2度目の参加となり、当日は前回を超える300㎏ものごみを回収しました。
その多くは不法投棄されたごみで、ごみの体積が大きかったため、活動範囲は100m程度にとどまりました。
「第二弾利根川500kgごみ拾い」はその後も継続され、最終的な活動範囲は5.8kmとなり、回収したごみの総重量も779.5㎏に上りました。
当社は使い捨てプラスチックボトル30億本の削減をミッションに掲げ、全国の地方公共団体・教育委員会や地域の皆様と「ボトルフリープロジェクト」を推進しています。今回の清掃活動も、このミッションの一環として行われたものです。
今後も自治体や地域の事業者と連携し、引き続きSDGsの達成に向けて取り組んで参ります。
「利根川まるごと一本ごみ拾いプロジェクト」について
このプロジェクトは、日本最大の水利用を支える「利根川」の源流から海に至るおよそ300kmに落ちているゴミを丸ごと一本回収する活動への支援です。
NGO団体REBLUEは、ごみのない美しい川を取り戻すため、ごみ問題の現状や活動をYouTubeやSNSで発信しています。
- NGO団体REBLUE
- 地球Oneチーム(ちきゅわん)
- ウォータースタンド ボトルフリープロジェクト
ウォータースタンド株式会社の活動と取り組み
ウォータースタンド株式会社は、浄水型ウォーターサーバーの提供を通じて、環境問題解決と次世代育成につながるさまざまな社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。
環境問題への取り組み
イベント開催
- SDGsや環境保全に取り組む企業、団体主催のイベントに参加
- 環境問題への関心と理解を深めるきっかけを提供
マイボトル利用促進
ペットボトル削減や環境問題に関するイベント開催、実証実験において、給水機としてウォータースタンドを提供します。
多様なイニシアティブへの参加
ウォータースタンドは、環境問題や社会課題への貢献を目指し、さまざまなイニシアティブに積極的に参加しています。
- 埼玉県SDGsパートナー登録
- 横浜市SDGs認証制度「Y-SDGs」認証取得
- 循環経済パートナーシップ(J4CE)への参加 など
次世代育成への取り組み
子ども向けSDGsイベントを開催
イベントなどで、子どもたちが環境問題について学び、考える機会を提供することで、未来を担う世代の環境意識を高め、持続可能な社会の実現に向けた行動を促します。

NGO団体REBLUE様
先日は、「利根川まるごと一本ごみ拾いプロジェクト」第二弾活動において、高崎営業所・深谷営業所の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
皆様のご協力により、当日は合計312.3kgものごみを回収することができ、活動に大きな弾みをつけることができました。
熱意をもって取り組んでくださる姿勢に、私たちスタッフ一同、深く感動いたしました。
社会課題に真摯に向き合い、行動に移してくださる企業様の存在が、私たちの大きな励みとなっております。
今後も力強く活動を続けてまいりますので、引き続きご支援・ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
改めまして、このたびのご参加、誠にありがとうございました。