WATER STAND PERSON活躍しているスタッフをご紹介

ドクター[業務委託]

J.S

働きたいだけ働けて、
頑張りが収入に直結する、
業務委託という選択肢。

私はもともとウォータースタンドの正社員で、ドクターとして設置や修理を行っていました。しかし、会社規定の出勤日数や勤務時間では、少し物足りなさを感じるようになっていったんです。「もっと働きたい」。それを当時の上司に相談したところ、独立して業務委託として働く道を示してくださいました。
業務委託の場合、勤務日数も時間も完全に自由。自分で決めた勤務日と勤務時間を申告すると、それに合わせて営業が設置や修理の予定を入れてくれます。正社員だった頃は週休2日で月80~90件の作業に留まっていましたが、現在は月平均25日働き、120件前後の作業をこなしています。夏場の繁忙期には、さらに10~20件増えますね。稼働する日が多いほど場数を踏めるので、スキルアップができますし、やればやるだけ収入として返ってくるのも大きなメリット。時間を有効活用できる方、自分が納得いくまで頑張りたい方、自分のペースを大切にしたい方には最適な働き方だと思います。

件数をこなすほど、
手際の良さや提案力に
磨きがかかります。

9:00-10:00 設置1件

今日設置するウォータースタンドを積んだ営業車でお客様宅へ。事前に営業から共有された情報をもとに、お客様のご希望も伺いながら作業します。

11:00-12:00 修理1件

修理は15分から1時間近くとまちまちですが、その場で完了させるのが基本です。「こんなに早くできるの」というお客様のお声がやりがいに。

12:00-13:00 休憩

気分転換を兼ねて、営業車の中ではなくお店に入って昼食を。好物のお寿司を食べたり、ちょっと珍しいお店に行ってみたりと、楽しみな時間の一つです。

13:00-18:00 設置・撤去
など3〜4件

設置のほか、転居や機種入替に伴う撤去・移設も行います。お住まいやライフスタイルが変わっても愛用していただけるのはうれしいですね。

19:00 直帰

訪問先から自宅に直帰。翌日の訪問先が遠い場合などは、一旦営業所に立ち寄り、翌日分のウォータースタンドを車に積み込んでから帰ります。

9:00〜10:00

11:00〜12:00

12:00〜13:00

13:00〜18:00

19:00

人と人としての
コミュニケーションで、
満足感と信頼関係を向上。

ドクターは人対人の仕事でもありますので、明るく話しやすい雰囲気を心がけています。するとお客様からも自然と質問や要望を引き出せて、よりご希望やライフスタイルに沿った設置を提案できるんです。こうしてプラスアルファの満足感を提供できると、紹介受注をいただいたり、営業も仕事がしやすくなったりと、好循環につながっていきます。業務委託とはいえ、私もウォータースタンドの顔の一人。その自覚をもって、お客様や営業との信頼づくりに努めています。

ワークライフバランスを
大切にしながら、
経験を積んでいきたい。

正社員だった頃より勤務日数を増やしてはいますが、「休みたいときには休む」というスタンスで仕事をしているので、ワークライフバランスには満足しています。規定の時間に縛られることなく、自分のペースで働けるのが何よりいいですね。平日に子どもたちの学校行事に参加したり、通院に付き添ったりと、家族の予定に合わせて時間をつくれるようになりました。今後もプライベートとの両立を大切にしながら、ドクターとして経験を積んでいきたいと思います。